「小説家になろう」で、なろう小説を書く手が止まります。心臓が痛いです。

はじめましての方は初めまして。

猫神ペルシャと申します。

 

筆が止まります。

 

唐突にそれは起きました。

 

小説を書くのが嫌なんです。

 

一回、自分の言葉を整理するために、ここに書かせていただきます。

 

なぜ小説を書くと楽しいのか

・ただ思いつくまま、好きなシーンを思い浮かべているのは楽しい。

・おもちゃ箱からアイテムを散らかすように、ただ思いつく言葉を発散させるのは楽しい。

・これから始まる物語の布石を書いているようで、楽しい

 

なぜ嫌なのか

①これまでに書いたものを見ると、「こんないいこと書いてあったのか!」と思い、加えて「これも盛り込まなきゃ」と思う。そしてその流れを組み込むと、またあとで見つけたものがあり……連鎖的に話の流れがぐちゃぐちゃになって嫌だ。

 →前に書いたものをすべて見返そうと思い立つ。

 →しかしすべて見返すのは面倒だ。時間も労力もかかるし、それを一つの話の流れにまとめられるかも不安だ。

 ⇒結果、面倒くさくなってゲームに手が伸びる。

……<<完璧主義だから?>>

 

なんと、自分は完璧主義の塊だったらしい!!

 

でもよく考えてみてくれ。

これまで書いたものは散らばっていても、まずは大まかな流れがなければ、見つけたものを組み込むこともできないじゃないか。

 

失敗してもいいから、まずは一つの流れを組み立てるべきじゃないか?

そこを面倒くさがっていたら、いつまでたっても完成しないぞ。

 

まずは大組だけ考えよう。そうしよう。

 

ああ、嫌だけど頑張ろう。

いや、嫌じゃないぞ。

楽しい楽しい執筆だ。

 

 

 

 

 

……いや、違うかもしれない。

本当の本当につらいことは他にあるはずだ。

自分が気づいていない本当に嫌なことが。

 

小説家になろう」の「執筆中小説」という機能で、昔書いたものを見ていた。そのときに気づいたことがあった。

 

②昔のものを再利用すると、文章が恥ずかしすぎて嫌になる

→文章が拙いにも関わらず、読者が増えて調子に乗っていたころを思い出した。

→話の流れもひったくれもない

 

これもあると思う。

それと、これが一番大きいかもしれない……。

 

③小説を書いていると、虚無が訪れる。

→自分の好きな展開にできるからこそ、万能感が強ければ、そこで終わってしまう。何かしたいとか、そういう気持ちも書こうとすると湧いてこなくなる。

 

③は結構大きいかもしれません……。

ちょっと冷静に流れを考え直したほうがいいかもしれませんね。